Discordサーバー関連

Discordに関する記事です。

Discordって何?


こんにちは、羽月もなかです。


f:id:hazuki___monaka:20220212174050j:plain

今回はDiscordというサービスについて紹介します。


皆さん、Discordは使われていますか?

名前を聞いたことはあるけど、よくわからないから使っていない……という方も多いのではないでしょうか。

もし使っていないのであれば、それはとても勿体ない……


Discordは使わなければ絶対に損!

というぐらいに便利なサービスなんです。


f:id:hazuki___monaka:20220212171742j:plain


1.Discordとは


Discordは、アメリカで生まれた『ボイスチャットサービス』です。

主にゲーマーを中心に人気を集めていたのですが、現在はその利便性の高さからビジネスの場などでも使われる程に普及しつつあります。


2015年に生まれたばかりの比較的新しいSNSなのでTwitterなどに比べるとまだまだ知名度は低く、利用者もまだ少なめですが

今後どんどん発展していく次世代のSNSだと思っています。


2.Discordを使うと具体的に何が出来るの?



f:id:hazuki___monaka:20220212174202j:plain

①コミュニケーションが取れる


テキストチャンネルとボイスチャンネルを使って、11だけでなく複数の方と同時にコミュニケーションを取ることが出来ます。

Twitterだと、せっかく相互フォローになったとしても「よろしくお願いします!」

のような挨拶だけで関係が終わってしまい

そこからは音沙汰なし……

ということが多いですよね。

Discordはコミュニケーションに特化したサービスで、他者とより深く繋がることが出来るので

共通の趣味を持つ友人をたくさん作ることが出来ます。


②コミュニティを作れる


誰かのサーバーに加入するだけでなく、自分自身も簡単にサーバー(コミュニティ)を作ることが出来ます。

サーバー管理は大変ですが、自分の好きなようにコミュニティを作るということは楽しく、やりがいがあるものです。


人によってサーバーを作る目的は様々ですが、コミュニケーションだけでなく

自身のコンテンツの宣伝など、情報発信の場として使うのも有効です。


③家族・知人との連絡に


ネットで出会った人とだけでなく、家族や知人とのコミュニケーションを取るためにLINEなどの代わりに使うのも便利です。

ただしその場合は、アカウントをきちんと使い分けなどをしないといけなかったりするので注意しましょう。




3.Discordを使うメリット


①シンプルで使いやすい


様々な機能が備わっており自由度も高いのですが、それでいて使い方はとてもシンプルになっており、使いやすいです。


②通話品質が良い


Discordの通話品質は高く、余計なノイズをカットするノイズ抑制機能や音量調整機能もあるため

快適に通話をすることが出来ます。




4.まとめ


Discordはとても便利で使いやすいサービスです。

無料で利用出来るので、是非有効活用してみてください。




【サーバー紹介】


お絵描き喫茶『もなカフェ』


参加者2300人超え、

大規模イラスト系Discordサーバーです。


・承認制サーバーなので治安が良く安全

・画力向上に繋がるコンテンツ多数


参加はこちらの招待リンクから


https://discord.gg/monacafe


f:id:hazuki___monaka:20220212171816j:plain